2005年06月21日

BSディベート 〜日韓の課題 今語りたい〜 を観て

19日(日)BS1にて19:00から2時間
BSディベートが放送されました。

日韓のお互いに興味を持っている若者8人づつと、
それぞれの国の専門家2人づつを交えての討論番組です。

番組のHPで事前に
「韓国に親近感を感じるか?」
という⇒アンケート掲示板を開設しており、9割近くの人が
「感じない」としているところから
韓流ブームでまだまだ儲けたいNHKとしてはどのような番組にするのか
いろいろなサイトで話題になっていました。

全体的には落ち着いた討論会でした。
ですが日本側がかなり韓国寄りでした。

キャプチャを用いて、気になったコメント等をピックアップします。

飯原(社会人)さん
20050620_213429794.jpg

飯原
「日本政府は個人の方には個別に保障すると申し上げてるにもかかわらず、
韓国の政府は一括でもらって、あとは個別で韓国政府が対応するということで
条約が結ばれたと認識しています。」

日本側8人の中で、右的(まともな)思考を持っているのは彼だけのような
感じでした。かなりまっとうな質問をされてます。
さて、どう返す?恨国側

シム・イスル(大学生)
20050620_214036831.jpg

シム
「その時代の状況では韓国は非常に貧しく、ですからそれは本当に必要な資金でした。
しかし、それが謝罪と言えるでしょうか!
そのようにお金で結ばれた条約を謝罪という風に受け止めることができるでしょうか?

え、えぇ〜〜 開き直り?
金はもらうの当然、日韓基本条約はその為のダマシだったの?

ここでさらに日本人に
「じゃぁ靖国やめて謝罪すればお金と韓国併合時に落としてきた日本の財産を
お返ししていただけるんでしょうか?」

とカマして欲しかったです。放送しないと思いますが。

鹿取(大学生)さん
20050620_214142896.jpg

鹿取
「歴史教科書の問題なんですけど、あれはもちろん私もおこってはならなかった事だと思うし、一部の方の考えであって、みんながそう思っているわけでもないし、
ほんとに謝罪しようと思っている方もいるということはわかっていただきたいと思います。

うそん。そんな事言っちゃう??
そうすると結局の所スタジオの意見としても一部の政治家、右翼団体が妄言はいているだけっていう韓国側マンセーな空間になっちゃうじゃない。
なんだこの人選。
アジアのトンデモ大国さんのブログによると、2年間韓国留学されてる子みたいですね。
そりゃ韓国に必要以上の親近感があるこって。

寺井さん(教科書問題の話題において)
20050620_215132965.jpg

寺井
「その教科書(作る会)っていうのは、1冊(8冊中)であって、今の日本の気持ちを
代表しているわけではない
っていう事を、理解してもらいたいと思います。」

でた。鹿取ちゃんだけでなくあんたもかい。。
もう何も言う事はありません。このスタジオは仕組まれてます

竹嶋(社会人)さん
20050620_225656356.jpg

竹嶋さんて。。
名前からするとモチ右系なんだろうな!と思いきやこの子も大した
コメントはしませんでした。
彼女もアジアのトンデモ大国さんのブログによると、
相当な韓国びいきみたいですな。

イム・ソンビン(大学生)漁船問題の話題にて
20050620_225927334.jpg

イム
「排他的経済水域は自由に往来することができると思うんです。
操業したかしてないかが確実じゃない、という事が重要だと思うんです。
やはり過剰(対応)だったと私は思います。」

おい、だったら逃げんなや。 と誰かに突っ込んでもらいたかった。。
こんなコメントからして、あちらの8人はほんとに日本の事知ってんのか?
という感じでした。

イラク派兵の件でも自分の国の派兵は棚にあげて右傾化右傾化言ってるし。
それに対して日本人の男性の
「自衛隊がイラクで何をしているか知ってますか?」という質問には
「よく知らない」とか言ってるし。
こりゃ作る会教科書の内容もよく知らんでしょうな。

小倉紀蔵(声渋め)
20050620_230151160.jpg

この人はもう少しあっち寄りな事言うかと思っていたらまぁ無難なコメントを
してました。韓国語講座を観ていた僕としては嫌いにならなくて
少し安心しました。
おまえは嫌韓じゃないのか?なぜにハングル語講座を?と思われるむきもあるかと
思いますが、文化としては決して嫌いではありません。


=====感想=====

この討論を観て、
やっぱりこいつらとは理解しあえないな。と思いました。

今後、こういう討論会をやるなら、

・慰安婦は軍の強制関与ではない、ただの従軍売春婦
・村山談話等の謝罪は一時的に首相になった無能政治家が勝手に適当な事を
 言っただけ

という前提で行ってください。
今回のような自虐学習してそのまま大人になったような連中を
日本代表とするのはカンベンしてください。
相手の国はみな極右なので、討論になりませんから。

以上。

-------------------------------------

とはいえちょっと可愛いかも
鹿取ちゃんに免じてクリックを。
  ↓
banner_03.gif

-------------------------------------
posted by 暇リーマン at 00:46| Comment(4) | TrackBack(12) | アジアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
私も暇リーマンさんと全く同じつっこみを入れてました。
日本=悪 という前提ですべてのことが進んでいましたね。
Posted by yoko178 at 2005年06月22日 00:23
ああいう間違った正義感のお利口さんコメントを言う人ってまだまだ普通にいるんですね。NHKがそういう考えの人を意図的に集めたって考えるのが自然ですね。
Posted by 暇リーマン at 2005年06月22日 23:46
こんにちは。
この番組、チェックはしてましたが見れませんでした。色々な掲示板で見ると、日本側はかなり無知織で眠たい発言多かったみたいですね。もし僕が出たら奴らにカマして、リアル火病発生誘導させたかったですね(笑)
Posted by tokyo-joker at 2005年06月25日 17:42
NHKはどういう基準で参加者を募ったのか
はっきりさせてほしいですね。
嫌韓ブログを作っている人を8人選んで参加させてもらえれば相当面白い事になるかと。
Posted by 暇リーマン at 2005年06月26日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4496935

この記事へのトラックバック

日韓首脳会談が何を生むのか?
Excerpt:  しかし、NHK-BSの番組、まあ予想通りではありますが、事前アンケートは全く無視した予定調和の駄番組でしたね。そもそもディベートになってないし、韓国側の言い分に誰も反論しないし。何も生み出さない時間..
Weblog: 日々不穏なり
Tracked: 2005-06-21 01:11

暫くおとなしくしてみました(笑)
Excerpt: BSディベートが終わるまではおとなしくしていようと決めていたため、しばらくはサッカーネタが多かったのが事実です^^; さて、BSディベートですがあまりにも綺麗過ぎて、また小此木氏のコメントがあほ..
Weblog: 日々思ふこと
Tracked: 2005-06-21 01:45

2チャンネルで拾った意見
Excerpt:  完全に同意であると思った意見を勝手に引用させていただきます。  スレッドは「NHK BSディベート・日韓の課題 Part 13 」です。127 :マンセー名無しさん :2005/06/20(月) ..
Weblog: The Blog of ウラ達ネット
Tracked: 2005-06-21 03:38

メディアのリベラル化によるアポトーシス
Excerpt: Good by NHK !(挨拶 朝日新聞による捏造事件の時はNHKを支持したけど、今日のBSディベートアワーは酷すぎた。 一体なんの為にWeb上でアンケートを取ったのか謎な番組でした。 まぁ事前..
Weblog: 傳鐘亭 blog
Tracked: 2005-06-21 08:04

BSディベートにラブコールv
Excerpt:  教習所から帰って来たのが20時過ぎ。もーフラフラです。しかも腹ぺこです。  一応、VTRは動かしてあったのですが、既にTVの前で出来上がった様子のダンナに「糞だぞ!!」と出迎えられました。 ..
Weblog:  ◆ ケシクズ ◆
Tracked: 2005-06-21 08:05

NHK-BSディベート感想
Excerpt: 6/19NHK BSディベート「日韓の課題 いま語りたい」 を見たので、少しだけ感想を。  一言でいうと、 「なんだありゃ、どこがディベートやねん!人を馬鹿にするのもいい加減にしろ! 以上」..
Weblog: Nanyasoreの日記
Tracked: 2005-06-21 11:43

★日本に核を撃ち落し、海の藻屑にしたいと思っている韓国人
Excerpt: テレ朝 スーパーJチャンネルより (補足AA)   ∧_∧  謝罪も賠償も全然足らんニダ!誠意を見せろ!誠意を!  (    (   ) /\\ グリグリ..
Weblog: ★厳選!韓国情報★
Tracked: 2005-06-21 11:44

電凸しました。【BSディベート】
Excerpt: ま。怒りのあまり衝動的に電話したので、自分でも質問事項が纏まっておらず、大した収穫には至りませんでした。 日本側の参加者が余りにも大人しくて不満だったので、まずはそその辺から苦情を言おうと思いま..
Weblog: 日本民主過ぎ人民共和国(仮)
Tracked: 2005-06-21 13:23

BS ディベート 日韓の課題 いま語りたい
Excerpt: 「BS ディベート 日韓の課題 いま語りたい」を観た。 一言、酷い内容だった。 討論番組は結論は出なくても良いけど、偏った編成をしては行けないと思う。 日本側のコメンテーターには親韓派の大学教授..
Weblog: マーク・ダーシーの日記
Tracked: 2005-06-21 15:57

本当にもう終わりなのかな。
Excerpt: まだ、彼から何の連絡もありません。 今日はもう連絡こないのかな。 苦しくて。悲しくて。 わからなくて。 この写真は、私がはとバスを受ける前、 デート中に彼が何気なくとってくれたも..
Weblog: 早苗23歳。はとバス添乗員に憧れて…
Tracked: 2005-06-21 23:10

BSディベート
Excerpt: うーん、いろんな意味で残念な番組でした。 まず、ホームページでの投票結果、 「韓国に親しみ感じますか」等のNHKにとって不都合と思われる ものについては全くと言って良いほどふれられなかった。..
Weblog: きままにDiary
Tracked: 2005-06-22 00:25

BSディベート考察
Excerpt: HPの掲示板において90%以上の書き込みが韓国に親しみを持たないという、ある意味正常な結果を見せたBSディベート「日韓の課題 いま語りたい」 NHKがネットの影響力を以下に番組に反映させるかが見もの。..
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-06-24 03:39
×

