2005年06月11日

中国の観客はマナー悪い

中国の観客はマナー悪い 北京副市長が強く批判

劉副市長は「五輪に向け、競技場の建設は順調に進んでいるが、大会の成功には観客のマナーの良さが不可欠だ」と強調。特に、サッカーや卓球ファンのマナーの悪さを取り上げ「一部観客は相手国の選手にブーイングを浴びせたり、ミスを喜んだりしている。それで中国選手が勝っても、真の勝利者と言えるだろうか」と強く批判した。
(以上引用)


とても正しい指摘です。こういったまともな意見を言える要職の人物がいるなら
北京もまだ捨てたもんじゃないですかね。


反日行動が起きる前、上海に旅行に行きました。

上海の中心駅では、『マナー向上キャンペーン』をしてました。
日本ではごく当たり前のことが、あちらでは常識にはなっていません。

・電車に乗るときは並ばない。横入りが常識です。
 降りる人優先なんて当然ありません。
・切符を買うのは早い者勝ち。これまた並ぶというよりは券売機の周りを
 囲むといった感じでした。僕が切符の買い方にもたついていたところ、当然のように
 横からコインを入れて切符を買っていく輩ばかり
でした。
・上海中心の吉野家に入りましたが、これまたレジの前は列というより囲んでる、
 といった感じです。

旅行行ってすぐはすれ違う人にジロジロ見られるわ、マナーの無さに戸惑うわで
ストレスが溜まりました。だんだん慣れてきましたが。
(ジロジロ見られ具合は蘇州⇒杭州⇒上海の順。田舎の方が外国人に対して
 興味というか、不信感というか、あるみたいです)

旅の途中で、昔日本に留学していて今は中国の日系企業で勤めるという
ご夫婦と食事をする機会がありましたが、車で送ってもらった最中、バシバシ
クラクションを鳴らしてました。(てゆーか周りもみんな鳴らしまくってます)
また、食事中日本の話が出たときに、日本は嫌いだ、と
日本人である僕に対して遠慮もせずに言ってました。。

中国人ははっきりと思ったことを言うみたいですね。日本とは逆の性質です。
世界全体から見るとどっちが付き合いやすいかは分かれると思いますが。

今中国はどんどん発展して、先進国に近づきつきあるというような風潮に
なってます。事実、上海ではベンツやハマーを結構見ました。
ですが、前述の中国人男性に聞いたところ、

ただの土地成金

とバッサリ言ってました。(他には投資成金だそうです)
上海の中心地に建っている高層ビルも聞けば多くは日本の建設会社が作ったものだとおっしゃってました。

実際に旅行で中国に触れてみると、

一部の地域と一部の人間

だけが先進国化しているのだと体感できます。
上海のデパートの中で
『上海の10年』的な写真展がありましたが、
10年前の上海の写真は、

日本の昭和30年代

にしか見えませんでした。。

中国にやられるぞ、おいつかれるぞ、へつらっておけ、
という向きもありますが、僕は断言したい、

日本が抜かれる事は無い!! と。

日本人の性質、文化、歴史に誇りを持って
自虐的な方向に向いておかしな国にならないように
願います。


と、いつものような右な方向性に持っていってまとめてしまいました。。

-------------------------------------

中国のトイレマジ勘弁という方クリックを。
(杭州の駅のトイレといったらもう…)
  ↓
banner_03.gif

-------------------------------------
 
posted by 暇リーマン at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | アジアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しねやーーーーーーーーーーーーーーーーーー









(*_*)(@_@)(>_<)('_')(T_T)(/_;)(;_;)(^_^)/(^^)/(^^)/~~~(^_^)/~(?_?)(=_=)!(^^)!(~o~)(^O^)_(_^_)__(._.)_<(_ _)>m(_ _)m(^_^;)(^^;)^^;(-_-;)(^_-)(^-^)(^_^)v:-O:-(:-)(*^_^*)(^o^)(^^)(^_^)
Posted by ふかとしや at 2006年02月10日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。