2005年06月11日

愛知万博(愛・地球博)事前予約ウザい!!

愛知万博の事前予約マッタクつながりません。。
いろいろなサイトを見て事前準備万全でも全く歯が立ちません。

万博の事前予約って何?
という方に簡単に仕組みをご説明いたしますと、

・万博のチケットは前もって人数分購入しておく
 (チケットにそれぞれ番号が割り当てられています)
・1ヶ月前から公式サイトで朝9:00から予約ができる
・企業系パビリオンを中心に時間帯毎に予約可能
・1回の予約で10人まで予約可
・事前予約できるのは1日2回
・2件の予約の間は2時間以上空けないといけない

7月8日(金)に行こうと考えて
6月8日(水)の朝9:00会社で予約しようとしました。

事前準備として

・予約画面に簡単につなげる夜のうちに自分のチケットのパスワード登録をしておく
 (予約を確定しなければよいです。朝9:00にそれをやっていたら負けます)
・PCサイトが閲覧できる携帯にURLを送る
 (携帯の方がつながり易いらしいです。実際にそうでした)
・入力するパスワードやチケット番号をコピーペーストに登録しておく
 (携帯・PC同様に、打っている時間が惜しいので)
・パソコンも当然併用するが、英語サイトの方がつながり易いらしいので
 英語から予約画面に入ってWINDOWを複数開いておく
・それぞれの画面で、ワンクリックで予約スタートできるところまで進んでおく

これらを行いました。

さて、いざ開始です。
(実際に行った作業を流れで箇条書きに)

・8:45くらいから試しに予約しようと試みてみますが、やはりまだ
 始まっていません。でもってすでにサーバーが重いです。
・9:00ちょっと過ぎに『予約開始』をクリック。
 案の定つながりません。F5(リロード)攻撃を全WINDOWにて開始。
・めげずに繰り返すと、パビリオン選択まで行くものが現れます。
 とりあえず全パビリオン『空き多数』になっているので
 超人気2大パビリオン『トヨタ』『日立』をクリックします。
 (土日行列で3〜5時間待ちだそうです)
・ここでも重いです。何度もF5してると今度は時間選択画面になります。
 (これだけ事前準備したにもかかわらず、もうすでに空き少なし)
・まぁなんとかパスワード画面にたどり着きました。事前に準備しているので
 ログインの方を選択していきます。(ここで新規登録していたらジ・エンド
・これまたF5攻撃。人数を入れる画面にようやくたどり着きました。
 (すでに10分以上経過)人数を4と入れてクリック。
・……ここからもう先に進みません。。何度リロードしても。。
 で、パビリオン選択画面に戻ると『トヨタ』『日立』は×
 他の企業系パビリオンもになってます。
・『んじゃ他の△のところでもいいわぃ!』と他のところを選びます。
 まぁ、ここでも重いのでもう15〜20分経過しております。
・△の時間帯で『4人』とかするとほとんど『空きが足りません』といわれる始末。
・1時間ぐらいダラダラ怒りに震えながらF5攻撃を行い、プツンとやる気がなくなり
 終了〜〜〜〜〜〜

これらを2日連続で行いました。リームーでした。

『大変混み合っています。しばらくしてからアクセスしてください』
というコメントが多発しますが、
『後でつないで予約とれるわけねーだろボケェ』とパソコンの前で言っている方が
何万人いることでしょうか。僕もその一人です。

予約を取れなかったから言うのですが、はっきりいってこの事前予約の仕組みは
間違ってます。
抽選にしてもらった方がまだあきらめがつきます。
それか予約自体しないとか。
こんな仕組みだから『もしや?』と思いヤフオクで『愛知万博』とキーワード入れて
検索すると、出るわでるわ
『予約権利付チケット販売』
トヨタ・日立がセットなんてうらやまし〜チケットがわんさかですよ。
『裏技予約方法』
なんつーのも売ってます。実際にそんなんあるんでしょうか?
販売者の評価みると裏技購入者から全て『良い』評価です。あやし〜〜

ノートパソコン投げ捨てそうになりました。怒りで。
でもって万博に行くモチベーションも下がりました。でもチケット買ってあるし。。

−−−−−−−−−−−−

韓流ブームを予想して韓国パビリオンも事前予約に入っていますが
(国パビリオンとしては異例)
事前予約はかなり後の方まで『空きがあります』
反日行動とか無ければもう少し違ったかもしれませんね。
予約をしなくても夕方ごろになれば簡単に入れるみたいです。

話題のマンモスも、事前予約しなくても当日比較的入りやすいみたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−
7月16日追記
この記事にある事前予約失敗から1ヵ月後の7月11日
事前予約全く無きまま、万博に行ってまいりました。
その報告はコチラ!これから初めて行かれる方必見です。

愛知万博(愛・地球博)報告:トヨタ・日立観覧成功!!
−−−−−−−−−−−−−−−−

-------------------------------------

万博クソ食らえと思われる方(トヨタ観たかったよ〜〜泣)
クリックを。
  ↓
banner_03.gif

-------------------------------------

posted by 暇リーマン at 11:47| Comment(9) | TrackBack(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
かなり準備(参考になりました…)をしてらしたにもかかわらずの結果だったのですね。

“4人”という人数で事前予約するのってすごく難しいのでは…。
私は全期間パスを持ってるので何度か万博行ってますけど、事前で2人以上予約しようとした時点でハネられてばかりなので、もう2人予約はあきらめて、未だ見ていないトヨタ&日立は一人で予約して一人で行くつもりです。一人ででも見たいので。

韓国館、展示の最後にある3DのCGアニメ映画はけっこう迫力もあって感動モノでしたよ。
パビリオン内は、いわゆる韓流ブームのニオイはしません。(^_^)
Posted by たかすみ at 2005年06月11日 17:24
コメントありがとうございます。
愛知に住む両親のところに帰省がてら行こうと思っていたのでなんとしても『4』にしたかったんですよ。。
『1』だけでしたらちょくちょく覗いてるとキャンセル待ちも結構発生してるみたいなので(日にちだけ気にしなければ)なんとかなるかもしれませんね。あとはヤフオクで数千円上乗せして買うのも数時間待ちよりいいのかも。。
Posted by 暇リーマン at 2005年06月11日 20:39
裏技というほどではありませんが、日立Grは
土・日でも何とかなると思います(約10分内)。但し、トヨタGrは難しい。
まず、スタートの画面ではなく、更に進んで
ログイン状態を作っておく。
手法は2つ。1つは、空いている前日までの
愛知館で、ログインを作る(チケット番号、
パスワードを入力、ログインとする)
決して予約はしない。そして画面を最小化する。
更に、予約スタートに戻り、違うチケットで
同じ事を(途中までする。最小化はしない)
これは(2つつくるのはDNSエラー等にそなえる)。そして、もしチケットが4枚あるなら、
更に別のPCで同じ状態を作る。
もう一つは、スタート画面の右にある「今すぐログイン
する」で同じ様な状態を作り、9時によーいドン。
あとは「更新:Ctrt+R」の繰り返し。
恐らく、5分から10分位で日立Grは予約可能
です。ただし冒頭にも書きましたが、この手法
でもトヨタGrは難しい。
他にも、予約不可(×)状態でも、ネットに
入っていって予約できる方法を考えたスーパー
マンもいるらしいです。

Posted by micle2000 at 2005年06月25日 08:59
説明不足でした。
2組のPCで行なうのですが、全てのパターンの
親チケット(ログイン状態)は全て別のものと
します(4枚が全て別々の親チケットになります)。
Posted by micle2000 at 2005年06月25日 09:03
裏技ありがとうございます。
たかが万博の事前予約だと思ってましたが、上には上がいるもんで、すごい事を考え付く人がいるもんですね。
自分としては、こんな事前予約が無かったほうが割り切って並ぶとかできたのに。。と思います。
Posted by 暇リーマン at 2005年06月26日 09:31
昨日暇リーマンさんとまったく同じ状況で4枚チケットをとりたくて、同じよーーーーにログイン状態まで準備してたのに、同じよーに枚数のところまできてはねられました(ーー;)しかも「タイムオーバーです」と表示がでたことも・・・
「そっちがつなげんといてタイムオーバーはないだろう!!!!」とほんっとーーーに腹がたったのですが今リーマンさんの書き込みをみて「私だけじゃないんだー」と少し落ち着きました。
Posted by さと at 2005年06月29日 18:46
>さとさん

今月中ごろあたりに万博へ事前予約無しで行ってみようと思います。トヨタ、日立が観られたかはまた後日ご報告いたします。
Posted by 暇リーマン at 2005年07月05日 21:47
最近予約システムが変わってから、予約が取りやすくなりましたね。8月12日のトヨタ館3人分予約しました。今日も残っている一枚の入場券で、日立館と日本館予約できました。もう予約できる入場券がないよ〜。残念!!
Posted by ume at 2005年07月16日 22:11
>umeさん

僕がやった6月は全く歯が立ちませんでしたが、今はなんとかなるんですね。
開場は強烈な行列だったんで事前予約はうらやましい限りです。8月の12は熱いし、人も多そうですが、適度な休憩をとりつつ、無理されませんように。。
Posted by 暇リーマン at 2005年07月17日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4279068

この記事へのトラックバック

EXPO’05 愛・地球博 パビリオン事前予約システム仕様書
Excerpt: 本書は、『EXPO’05 愛・地球博』において、パビリオン入場時刻をインターネットで事前に予約する為のシステム仕様を記述したものである。 【事前予約について】 1.事前予約開始日  入場希望..
Weblog: Orange a Go! Go!
Tracked: 2005-06-18 02:12

未来はまだまだ遠い・・・
Excerpt: 一ヵ月後の今日、私は家族を連れて、ガラにも無く『愛知万博』こと『愛・地球博』会場を汗だらだらで、ぜーぜー言いながら歩き回っているはずです。 で、今回の万博、一ヶ月前からパビリオンの事前予約ができ..
Weblog: ひねもすDiary
Tracked: 2005-06-26 21:58

FLORA270W NV7-PH/HH(256MB)
Excerpt: ●安心2年保証●大画面!FLORA270W NV7-PH/HH(256MB)★★★●日立 A4ノート FLORA270W NV7-PH/HH です。●CPUはCeleronプロセッサ1.6GHz搭載で..
Weblog: ノートパソコンへの思い
Tracked: 2007-08-27 11:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。