2005年07月30日

小樽寿司屋 西功の謎

週末北海道へ行ってきました。
(で、また更新が滞る、と)

レンタカーで富良野のラベンダーを見て、北の国からで有名な
三日月食堂でラーメンを食べ、旭川でジンギスカンを食べました。

ラーメンもジンギスカンも大変美味しく、とても満足しました。

という事を書きたいのではなく、今回の旅行でどうにも
シコリが残る一件があったのでここに書きます。

札幌で純連に行ってラーメン食べようか、中央卸売市場の北のグルメ直売店で
いくら丼でも食べようか、と考え、道央道を旭川から札幌へ向けて
車を走らせました。

途中疲れたので、砂川SA(北海道初のハイウェイオアシス)でトイレ休憩しました。
そこで、コーヒーを買って外で飲もうかと思っていたところ、
地元の気さくそうなおじさんに、

「まぁまぁ、ここに座ってコーヒー飲みなさい」

と言われ、ベンチに座ってそのおじさんとどこから来ただの富良野はどうだった?
だの話して盛り上がりました。

話の流れで食事の話になり、「札幌でメシでも食おうかと」と話したら

『小樽でウニ食べなきゃ〜』

と、言い出しました。

いやいや、札幌でメシでもって言ってんじゃん、と思いましたが
高速で30分余分に走るだけだよ、とか塩水ウニ食べたことある??
なんて話を聞いてるうちにこりゃ行ってみるかな?という気持ちになりました。

すると、

『名刺に店の名前と電話番号を書いてあげよう』

と言われ、おじさんの名刺の裏にペンで書いてもらいました。
もうこの時にはすでに小樽へ行く気マンマンになってました。

おじさんと別れ、レンタカーのカーナビに寿司屋の電話番号を
入れ、小樽へ直行しました。

お店は北一硝子の通りの入り口くらいにあり、ものすごく繁盛している
感じはしませんが、小奇麗な感じで、

「地元の名店だな」

なんて勝手に思い込んで店に入りました。

嫁はイクラ丼1800円、
僕は一番いい寿司セット2700円を注文しました。

塩水ウニの軍艦も、タラバ寿司も美味しかったし、
イクラも臭くなくてとても美味しかったです。
(といっても所詮回転寿司しか食べたこと無い人間の感想ですが)

しかし、家に帰ってきてからネットでその寿司屋の評判はいかがなもんかと
調べたら、

サイボン・ウェブさん

finders,keepersさん日記 2004/3/15の記事

じょるじょるライダースさん

ロンちゃん&のんちゃん犬日記。さん April 21, 2005の記事

北習志野水産試験場さん9月23日の記事

ひろやのホームページさん

教えて!goo
これなんか、僕と完全に同じ疑問をお持ちなのでウケました。

アンデス共済さん2005.03.14の記事

なんと!!

ウェブに旅行記や日記を書いている人の多くが

「地元の人」に紹介されている!!
(そして観光会社でおっさんが多い)

上にも言いましたし、紹介したサイトの多くで
『美味しい』と書いてあるのは事実なんです。

でもどうにも気になります。

・観光会社で西功推進キャンペーンでもやっているのか?
・でもおっさんと話した場所は小樽からかなり離れてるし。
・紹介して何かメリットがあるのか?
・でもお店に入っても『誰からの紹介?』とか聞いてこないし。
・普通の値段だし。普通にウマイし。
・ホントに善意でオススメの店を教えてくれただけなんだろうか。。

もらった名刺は

北○道観光○通株式会社 の乗務員さんとなっています。
(モロわかり!)

確かにサービスエリアには観光バスが1台停まっていたなぁ。。
名刺に書いてある住所はリアルに存在するし、電話番号も書いてあります。
かけてはいませんが、本当に会社とその運転手は存在しそうです。
(でも会社名はWEBでヒットしなかった。)

この謎をご存知の方いらっしゃいましたら、コメントください。

-------------------------------------

俺も西功行ったぜ!という方クリックを。
(不思議な話だね、と思った方も是非押してチョンマゲ)
  ↓
banner_03.gif

-------------------------------------
posted by 暇リーマン at 01:24| Comment(18) | TrackBack(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

