2005年06月11日

中国の観客はマナー悪い

中国の観客はマナー悪い 北京副市長が強く批判

劉副市長は「五輪に向け、競技場の建設は順調に進んでいるが、大会の成功には観客のマナーの良さが不可欠だ」と強調。特に、サッカーや卓球ファンのマナーの悪さを取り上げ「一部観客は相手国の選手にブーイングを浴びせたり、ミスを喜んだりしている。それで中国選手が勝っても、真の勝利者と言えるだろうか」と強く批判した。
(以上引用)


とても正しい指摘です。こういったまともな意見を言える要職の人物がいるなら
北京もまだ捨てたもんじゃないですかね。


反日行動が起きる前、上海に旅行に行きました。

上海の中心駅では、『マナー向上キャンペーン』をしてました。
日本ではごく当たり前のことが、あちらでは常識にはなっていません。

・電車に乗るときは並ばない。横入りが常識です。
 降りる人優先なんて当然ありません。
・切符を買うのは早い者勝ち。これまた並ぶというよりは券売機の周りを
 囲むといった感じでした。僕が切符の買い方にもたついていたところ、当然のように
 横からコインを入れて切符を買っていく輩ばかり
でした。
・上海中心の吉野家に入りましたが、これまたレジの前は列というより囲んでる、
 といった感じです。

旅行行ってすぐはすれ違う人にジロジロ見られるわ、マナーの無さに戸惑うわで
ストレスが溜まりました。だんだん慣れてきましたが。
(ジロジロ見られ具合は蘇州⇒杭州⇒上海の順。田舎の方が外国人に対して
 興味というか、不信感というか、あるみたいです)

旅の途中で、昔日本に留学していて今は中国の日系企業で勤めるという
ご夫婦と食事をする機会がありましたが、車で送ってもらった最中、バシバシ
クラクションを鳴らしてました。(てゆーか周りもみんな鳴らしまくってます)
また、食事中日本の話が出たときに、日本は嫌いだ、と
日本人である僕に対して遠慮もせずに言ってました。。

中国人ははっきりと思ったことを言うみたいですね。日本とは逆の性質です。
世界全体から見るとどっちが付き合いやすいかは分かれると思いますが。

今中国はどんどん発展して、先進国に近づきつきあるというような風潮に
なってます。事実、上海ではベンツやハマーを結構見ました。
ですが、前述の中国人男性に聞いたところ、

ただの土地成金

とバッサリ言ってました。(他には投資成金だそうです)
上海の中心地に建っている高層ビルも聞けば多くは日本の建設会社が作ったものだとおっしゃってました。

実際に旅行で中国に触れてみると、

一部の地域と一部の人間

だけが先進国化しているのだと体感できます。
上海のデパートの中で
『上海の10年』的な写真展がありましたが、
10年前の上海の写真は、

日本の昭和30年代

にしか見えませんでした。。

中国にやられるぞ、おいつかれるぞ、へつらっておけ、
という向きもありますが、僕は断言したい、

日本が抜かれる事は無い!! と。

日本人の性質、文化、歴史に誇りを持って
自虐的な方向に向いておかしな国にならないように
願います。


と、いつものような右な方向性に持っていってまとめてしまいました。。

-------------------------------------

中国のトイレマジ勘弁という方クリックを。
(杭州の駅のトイレといったらもう…)
  ↓
banner_03.gif

-------------------------------------
 
posted by 暇リーマン at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | アジアニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知万博(愛・地球博)事前予約ウザい!!

愛知万博の事前予約マッタクつながりません。。
いろいろなサイトを見て事前準備万全でも全く歯が立ちません。

万博の事前予約って何?
という方に簡単に仕組みをご説明いたしますと、

・万博のチケットは前もって人数分購入しておく
 (チケットにそれぞれ番号が割り当てられています)
・1ヶ月前から公式サイトで朝9:00から予約ができる
・企業系パビリオンを中心に時間帯毎に予約可能
・1回の予約で10人まで予約可
・事前予約できるのは1日2回
・2件の予約の間は2時間以上空けないといけない

7月8日(金)に行こうと考えて
6月8日(水)の朝9:00会社で予約しようとしました。

事前準備として

・予約画面に簡単につなげる夜のうちに自分のチケットのパスワード登録をしておく
 (予約を確定しなければよいです。朝9:00にそれをやっていたら負けます)
・PCサイトが閲覧できる携帯にURLを送る
 (携帯の方がつながり易いらしいです。実際にそうでした)
・入力するパスワードやチケット番号をコピーペーストに登録しておく
 (携帯・PC同様に、打っている時間が惜しいので)
・パソコンも当然併用するが、英語サイトの方がつながり易いらしいので
 英語から予約画面に入ってWINDOWを複数開いておく
・それぞれの画面で、ワンクリックで予約スタートできるところまで進んでおく

これらを行いました。

さて、いざ開始です。
(実際に行った作業を流れで箇条書きに)

・8:45くらいから試しに予約しようと試みてみますが、やはりまだ
 始まっていません。でもってすでにサーバーが重いです。
・9:00ちょっと過ぎに『予約開始』をクリック。
 案の定つながりません。F5(リロード)攻撃を全WINDOWにて開始。
・めげずに繰り返すと、パビリオン選択まで行くものが現れます。
 とりあえず全パビリオン『空き多数』になっているので
 超人気2大パビリオン『トヨタ』『日立』をクリックします。
 (土日行列で3〜5時間待ちだそうです)
・ここでも重いです。何度もF5してると今度は時間選択画面になります。
 (これだけ事前準備したにもかかわらず、もうすでに空き少なし)
・まぁなんとかパスワード画面にたどり着きました。事前に準備しているので
 ログインの方を選択していきます。(ここで新規登録していたらジ・エンド
・これまたF5攻撃。人数を入れる画面にようやくたどり着きました。
 (すでに10分以上経過)人数を4と入れてクリック。
・……ここからもう先に進みません。。何度リロードしても。。
 で、パビリオン選択画面に戻ると『トヨタ』『日立』は×
 他の企業系パビリオンもになってます。
・『んじゃ他の△のところでもいいわぃ!』と他のところを選びます。
 まぁ、ここでも重いのでもう15〜20分経過しております。
・△の時間帯で『4人』とかするとほとんど『空きが足りません』といわれる始末。
・1時間ぐらいダラダラ怒りに震えながらF5攻撃を行い、プツンとやる気がなくなり
 終了〜〜〜〜〜〜

これらを2日連続で行いました。リームーでした。

『大変混み合っています。しばらくしてからアクセスしてください』
というコメントが多発しますが、
『後でつないで予約とれるわけねーだろボケェ』とパソコンの前で言っている方が
何万人いることでしょうか。僕もその一人です。

予約を取れなかったから言うのですが、はっきりいってこの事前予約の仕組みは
間違ってます。
抽選にしてもらった方がまだあきらめがつきます。
それか予約自体しないとか。
こんな仕組みだから『もしや?』と思いヤフオクで『愛知万博』とキーワード入れて
検索すると、出るわでるわ
『予約権利付チケット販売』
トヨタ・日立がセットなんてうらやまし〜チケットがわんさかですよ。
『裏技予約方法』
なんつーのも売ってます。実際にそんなんあるんでしょうか?
販売者の評価みると裏技購入者から全て『良い』評価です。あやし〜〜

ノートパソコン投げ捨てそうになりました。怒りで。
でもって万博に行くモチベーションも下がりました。でもチケット買ってあるし。。

−−−−−−−−−−−−

韓流ブームを予想して韓国パビリオンも事前予約に入っていますが
(国パビリオンとしては異例)
事前予約はかなり後の方まで『空きがあります』
反日行動とか無ければもう少し違ったかもしれませんね。
予約をしなくても夕方ごろになれば簡単に入れるみたいです。

話題のマンモスも、事前予約しなくても当日比較的入りやすいみたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−
7月16日追記
この記事にある事前予約失敗から1ヵ月後の7月11日
事前予約全く無きまま、万博に行ってまいりました。
その報告はコチラ!これから初めて行かれる方必見です。

愛知万博(愛・地球博)報告:トヨタ・日立観覧成功!!
−−−−−−−−−−−−−−−−

-------------------------------------

万博クソ食らえと思われる方(トヨタ観たかったよ〜〜泣)
クリックを。
  ↓
banner_03.gif

-------------------------------------

posted by 暇リーマン at 11:47| Comment(9) | TrackBack(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。